【呼吸】と慢性痛

スタッフの江崎です😊

当院には腰痛をはじめ、重度のヘルニアや坐骨神経痛・頭痛・五十肩など様々な症状でお悩みの方が来院されます。

慢性的な痛みや不調には様々な原因があり、あらゆる視点から体を診る必要があります。

整形外科や整骨院などに通っても中々良くならないという方は、痛みの原因となる他の要素を放置しているのかもしれません。

当院ではその要素の一つとなる「呼吸」に着目し、治療やセルフケアに介入させています。

なぜ「呼吸」なのか❓

呼吸のパターンが乱れ、質が低下すると長引く痛みや不調の元になるからです。

例えば「鼻呼吸と口呼吸」

口呼吸は健康に良くない、鼻呼吸の方が良い、というイメージを持っている方は多いと思います。

実際、鼻呼吸の方が口呼吸よりメリットがある事は事実です。

例えば「胸式呼吸と腹式呼吸」

運動時と安静時のように、本来その時々の状況や必要性に合わせて適切な呼吸パターンを無意識に脳がコントロールします。

しかし、安静時であるにも関わらず運動時のような荒い呼吸をしてしまうなど呼吸のパターンが乱れてしまうと、痛みや不調にも繋がります。

次回以降も呼吸について詳しくお伝えしていきますね^_^